2017年12月11日月曜日

三種の神器?

いよいよ、2017年も大詰めを迎えてまいりました。
間もなくの「クリスマス」
来年への橋渡しの「大晦日」と、あと少しながらも
大きなイベントを残しつつ、今年も静かに暮れようとしています。(ちょっと気早ですかね?)

司会のお仕事に加え、一昨年位から「講師のお仕事」もさせて頂いております。
Jプロ企画の講座もさることながら
有難いことに、ご依頼をいただいて「会話講座」
「個人レッスン」もございました。
色々な思いを抱えて、受講される方々に伝えるため
私の講座の「三種の神器」です!
大袈裟ですね・・・はい。
簡単に説明しましょう!




名札 👉受講するという自分への意識付けの為、ご自分で名前を書いてもらいます。
割り箸👉滑舌もね、大切なんですよ。
手鏡 👉自分の笑顔の確認・・・してますか?

人とコミュニケーションをとることに、会話はとても大切です。
でも、何を話すかではなく、どう接するか。
少しずつ、紐解きながら、気づきを大切にしながら、受講者の方々に寄り添い
一人一人の心の中に「なるほどの小さなあかり」が灯る事が出来たらと思っています。

難しいことではなく、いつでも挑戦できる様に、私の三種の神器は身近な物なのです。
なになに??と、興味をひかれましたら、いつでもお声がけ下さいね。
これらを持って、現れます(笑)

2018年の「明けまして」も皆様にとって、良い年の幕開けになることを願っています💛          (R・Y)