2019年6月14日金曜日

「永遠に続く幸せのカタチとは!?」

梅雨入りをし、空模様は不安定ですが、時折見せる晴れ間はとっても爽快です!
近くの山に登り綺麗なツルを見つけました。どうやら山藤っぽい。。。
「カゴ編みに挑戦してみよう!」と持ち帰りましたが、さすが素人の思いつき、全く量が足りない(;・∀・)
持ち帰ったツルをそのまま捨てるのもなんだし、「よし、リースにしよう!」







編み方について調べてみると、意外にも沢山のリースの由来や意味に出会いました!
リースの丸い円は終わりが無いことから「永遠」を意味します。
ですから、「幸せが永遠に続く」と言われ、欧米では幸せを運ぶラッキーアイテムなんですって。
玄関のドアに飾るリースは、来客への歓迎の意味と共に、
「家の者が出掛けても、帰ってくる。事故に合わずに無事に戻り続ける」という願掛けだそう。
他にもヒイラギで作るリースはキリスト教では神聖な物とされ「魔除け」の意味を持ち、
ブドウやりんごなどの木の実を使うリースは「豊作祈願」の意味もあるそうです。

「へえー。リースって色んな良い意味があるんだなー(*´ω`*) 


     !


だから花嫁のブーケにもあるんだ!!!Σ(゚Д゚)」

と、やっとここに気づく私、N(汗)
沢山の素敵な意味を持つリースは、花嫁様の持つリースブーケは勿論、
「ご両親様の幸せも続きますように」と願いを込めて、
晴れの日を迎えたご新郎ご新婦からの記念品として贈るのもGOODだと思いますよ!

※注こちらの素敵なリースは友人のフラワーサロンMei(メイ)さんの作品です! <N>